ブログ
勝沼のバスケットボール選手♪♪ 手首の調整でオスグッドを克服‼
こんにちは!
山梨県中央市の
あかぬま鍼灸治療院のアカヌマです♪
今日は症例報告です(^^♪
勝沼から来院しましたバスケットボール選手♪
手首の調整でオスグッドを克服‼
先日来院しました11歳の男子。
プレー中は動けるが練習後は痛みが出て膝が曲げれない‼
アイシング、ストレッチでセルフケアを行っているが、痛みをコントロールしているだけ(>_<)
爽やかなスポーツマンで好青年です。
2週間後に大事な試合が控えるとのことでSOS‼
そんな子が学校の先生から紹介されたりします。
○○先生、いつもありがとうございます。
今回の選手で一番の原因と思われたのは「手首」でした。
オスグッドなのにどうして手首なのか・・・?
これには東洋医学的な経絡調整(けいらく)がキーポイントになります。
手首にもさまざまな経絡の流れを沿ったツボが存在します。
今回の選手は心包経(心臓に関する経絡)の経絡バランスを崩したことで下肢に負担
をかけていたようです( ゚Д゚)
~オスグッドが発生した原因~
心包経の疲労➡オーバートレーニングで心臓系に疲労をかけていたため
↓
手首から肩甲骨にかけての筋膜のこわばりが発生
↓
姿勢が乱れ、重心バランスが変化
↓
下肢に痛みが発生‼
練習も相当ハードトレーニングだったようです。
手首の調整を行い、しゃがむ動作やジャンプ動作をしてもらい動きをチェック。
痛みは10➡3に軽減されました。(^^♪
自宅ケアを教え、施術2回で卒業できるように指導しました。。
カラダがどうあるべき姿が理想であるか・・・
負担をかけていた原因は何か・・・
追求すればすぐに結果が出ます。
アイシングやストレッチ、
整骨院で電気、マッサージなどでは対処療法に過ぎません。
当院のオスグッド専門施術は施術期間中もプレーを休ませることがありません。
どうしてか・・・
オスグッドは成長痛ではないからです‼
人間が成長していく段階で痛みが起きること自体がそもそもあり得ません。
選手達の重心バランスや筋膜の歪みを整えることが出来れば、早期に復帰できます。
選手として成長できる期間は限られています。
どこに行っても改善しない・・・(>_<)
是非ともご相談ください。